最近のスポーツ事情について1

スポーツ大好きで、やるのも観るのも大好きです。今は観る方が多いです。

今はやっぱりオリンピックですね。錦織圭選手96年ぶりのメダルという見出しが大きく出ていて同じ日本人として誇りに思いました。と同時に錦織圭選手96年ぶりのメダルという見出しを見て、「いやいや、錦織さん今何歳だよっ」と一人で突っ込んだりしています。よくやります、一人突っ込み。卓球もすごいですね!男子も女子も団体でメダルを獲得していました。(男子 銀 女子 銅)卓球王国中国を倒すのももうすぐなのではないかと感じましたね。

オリンピックも良いのですが、同時進行で甲子園がやっていますね。BIG3と呼ばれている3人がいる高校が現時点で1校も残らないなんて、驚きです。個人的には作新学院のエースが今大会ナンバーワンなのではないかと思っております。優勝目指して頑張って欲しいです。

プロ野球に興味の無い方。今すごくパ・リーグの首位争いが熱いんです。1位ソフトバンクに最大11.5ゲーム差つけられていた日本ハムが、ここにきて0.5ゲーム差まで肉薄してきたのです。ミーハーな私は何といっても大谷選手を応援してしまいます。少ない打席ですがホームラン18本と当たりに当たっています。打率も3割超えてるし。ホームランランキングも何と6位まで上がってきています。こうなったら規定打席到達していないのにホームラン王のタイトルをとって欲しいと思っております。大谷選手だけかと思いきや、中継ぎ陣がすごいことになっているんです。ここ5試合くらいの防御率が0点台と、他チームにも夏場で疲れが見えるところいつも踏ん張って投げています。シーズン終了した時にMVPをとる中継ぎ投手はめったにいないので、とってくれたら報われるのになあといつも思います。首位争いにはもう絡んでこないとは思いますが、3位ロッテの野球もおもしろい。監督の絶対1点もぎとってやろうという気迫が伝わってきます。ノーヒットでも得点の予感を感じさせる。それを体現する選手もすごいのですが。スター選手がパッと出てこない戦力でよく戦っていると思います。パッと思いつく選手がいるのになかなか勝ち星がついてこないのが西武ですね。秋山、メヒア、おかわりくん、岸、菊池雄星など名だたる選手がいるものの結果がついてこない。ロッテと比べると確かに荒い野球をしていますが、それも持ち味。目立つだけじゃダメで、でも目立った方が球団的にはありがたくて、、、野球ってほんとにわからないものですね~