振り返ろう社会人4

前回の続きより。

8月に私が講演をしました。テーマは児童虐待についてというなかなか重い。講演内容としては私が20分ほど話し、児童虐待についての動画を観てから仕事と結び付けて考えるという感じです。開始20分、準備したパワーポイントをもとに練習通りに話すことができました。次に動画です。順調に動画が流れていき、いよいよクライマックスです。ここからが大切なところです。みなさん起きて少しだけ注目して下さい!という思いで一緒にみていました。ジジジッという音と共に動画ストップ。なんで?講演前の動作確認は問題なかったのに、、、。慌ててディスクを取り出し拭いたり吹いたり。パソコンを再起動してみたり。そんな対応も虚しくディスクは止まったままでした。今後の動画の展開を見て下さっている方に説明し、事なきを得たかのように思えましたが、回収したアンケートを見たところ「最後まで見られなくて残念だった」という声がたくさん。今後は反省を生かして頑張ります。というか来年以降は絶対にこの係には入りません。

そして9月以降。去年までは準備を2人くらいでできたものの今年は自分のアイディアがまとまらないことが多く、準備が終わらない日がチラホラ。朝6時に仕事場へ行き、23時に退社することもありました。きつかったなあ。3月になるまでそんな生活が続きなんとか2年目を終えることができました。来年は少しでも楽ができたらいいなあと思った2年目でした。

ここからはプライベートです。去年はボーナスをほとんど自分で使うこともなく、というのも奨学金という名の借金を多めに返したためです。この年は無駄使いしようと思いました。とりあえず車のローンを一気に返そうと思いました。あれ?去年とやっていること一緒だ。いやいやこれではダメだ。元々一人ででかけるのが好きなので、シルバーウィークの西武ーオリックス3連戦に行くことにしました。この時期の西武は本当に強かった。ロッテと西武が熾烈な3位争いを繰り広げていました。この3連戦をものにしたら一気に差が縮まる。ということで一生懸命応援したところ何と3連勝。差はかなり縮まったと思います。というか野球観戦が楽し過ぎて、このときの体験が今年野球観戦に行きまくってることに繋がっています。ちなみにこの3連戦で合計4万円程使いました。ビールがおいし過ぎて毎回5000円分くらい飲んで帰っていました。プライベートに関してはなかなか充実した1年だったと思います。