仕事始め

おはようございます。今日から仕事始めです。長いお盆休みを終えて今日からです。行きたくないです。やりたくない仕事と向き合う方法を教えて欲しいです。そもそも今日は有休で休みのはずなんです。というのも、去年は仕事が忙し過ぎて長期休みがうまくとれず、有休を7日間も捨てることになってしまったのです。うちの会社は有休を現金で買い取ってもらえるということもありません。もちろん残業代も支払われません。今日から仕事始めと書いたのですが、打ち合わせが午後にあるだけなので、午後に行きます。仕事と考えるだけでかなり嫌です。でも、9月から忙しくなるくらいなら今嫌な仕事と向き合った方がいいのかなあとも思います。そう考えるとほんの少しだけ頑張れるような気がします。

朝起きてみたら天気が荒れていますね。台風がきているらしいです。通勤には問題無さそうです。なんて言ったって田舎なので車通勤なので、電車のダイヤを気にする必要もありません。ふと思い出しましたが社会人1年目のときは車通勤は禁止と言われて電車通勤をしていましたね。何でも新任者を守るためだとか。私の次の代からはすっかりそんな制度も無くなりみなさん車通勤になっていましたね。絶対その方がいいと思います。仕事場と駅は徒歩20分超。電車の本数は1時間に1本が通常。多いときは1時間に2本。その電車に乗るためにはまた別の1時間に1本の電車に乗らねばなりませんでした。またその電車は家から徒歩40分。正直きつかったです。通勤時間80分くらいですかね。ちなみに車なら45分~50分くらいです。さすがに徒歩のところは自転車を使おうと思い、自転車で行きました。田舎はすごいです。何とカギをかけていても他人がカギを解除できる技を持っているのです。はい。自転車2台盗られました。もう素直に通常の通勤方法でいきましたよね。そんなこんなで2年目からは大手を振って車で行けるようになりとても嬉しかったです。そう考えると、一年目より楽なんだから今日はしっかり行こうと思えてきました。

好きなアーティストが主題歌を歌っている映画の告知がCMでずっと流れているのでだんだん機嫌がよくなってきました。映画見に行ったらそのことも少し記録しておきたいと思います。楽しみだなあ。そろそろ準備しようと思います。いろいろな資料が部屋でバラバラになっているのでまとめるところからです。、、、また行きたくなくなってきた。