振り返ろう社会人2

今度は休日について。1年目の休日、基本的には誰か友達と遊んでいることが多かったですね。たまに平日休みがあったときには社会人になってから必要な手続き関係を処理したり、振り込にいったり。振り込むものがいろいろあるんですね社会人って。このとき初めて知りました。初任給なんて無いようなもんでしたね。あ、でもそれは自分が浪費家だからかも知れませんが。

買い物が好きでしたね。特に服を何着も買っていました。あと靴も。身長が低いのでブーツが好きです。ピンキリですが、私は安いブーツを何足か買うタイプです。お金が無くなる原因はこれですね。

たまに同僚の若い方3名と食事にも行きました。仕事場の近くでの食事でした。地元か5、6駅離れたあの熱いぞ○○!で有名なところです。裏道を入っていくとおいしいお店が結構あるんですね。同僚の方におススメされたものをたくさん頂きました。そしてお会計。『24000円です』・・・・24000円?3人で?・・・ま、まあこれが大人の付き合いかと思いながら割り勘で8000円ずつ。大学生時代には考えられない値段に驚き過ぎました。大人の付き合い、、、。ほどほどにしなければ10回も食事に行けば給料すっからかんになってしまう。

よく遊ぶ友人がいます。フリーターのKです。Kは以前別の会社で働いていたのですが研修を終えてやめてしまいました。原因はわかりませんが、『向いていない』と言っていました。地元の別の友達もその言葉を言ってやめた人がチラホラ。彼と遊びにいくときは釣りが多かったですね。仕事のことを忘れてぼーっとしていられるのでうれしいお誘いでした。毎回魚はあまり釣れませんが、、、。池?や川でよく釣り糸を垂らしています。こうやれば釣れますよっていう方法がいまだに見つかりません。

あとは体を動かして楽しんでいました。部屋でプルプル震えているワケではありません。高校まで野球をやっていたのですが、肩を壊してしまったのでロクなプレーができません。なのでバスケをやるようになりました。自分とは違った職種(PTさん)の方々のチームに混ぜてもらい、毎週日曜日に激しいぶつかり合いをするようになりました。素人にしてはスリーポイントシュートがよく入るのではないかと自負しております。このバスケチームに参加させて頂いたことで社会人1年目が乗り切れたといっても過言ではありません。みなさん、こんな人見知りな私をチームに入れて下さり、本当にありがとうございました!