新しい発見のために 振り返ろう社会人1

はてなさんの見出しのように、新しい発見をするために、社会人(現3年目)までのことを、仕事だけではなくプライベートのことも含めて振り返ってみようと思いました。完全に思いつきですが、、、。書き続けていって新しい発見があれば嬉しいです。

 

社会人1年目

 何も分からず始まった仕事。内容は詳しくは書けませんが、身体にハンディのある子どもたちと関わる仕事です。仕事はチームで行われます。私は5人のチームに入ることになりました。チームのメンバーは年齢層は様々(20代~60代)で、今思うととても居心地の良いメンバーでした。来年からは別のメンバーで働くことになると思うと残念です、、、。その中でも猫トークができる愛想のいいおばさまがいらっしゃり、ストレス解消になりました。(ストレス解消に使ってしまいすいません。今ではこの方は会社の上層部にいってしまわれました。すごい、、!)

その後子どもたちと会いました。おしゃべりが達者な子がいれば、コミュニケーションがとりづらい子もいる。いきなりこの仕事の大変さを知りました。子どもは5人~7人くらい。まずは全員とコミュニケーションをとることを目標にして取り組んでいきました。自分の知らない世界。とても不安でした。知らない世界に飛び込むとワクワクしてしょうがないという人もいるかもしれませんが、私は絶対そういうタイプではないとその時に確信しました。本当にやっていけるかなあと思った4月~6月でした。

その後はコミュニケーションが少しづつとれるようになり、子どもと楽しい話ができるようになりました。よーし、慣れてきたぞ、、、と思ったのもつかの間、これからは子どもをプールに入れるという。え?身体にハンディありますよ?入れるの?というのが最初の感想です。抱っこして、ぷかぷか浮かせて、これが難しいのなんのって、キャリアのある方は簡単にやっている!!す、すごい。結局1年目はこの課題は解消されませんでした。子どもたちごめんね。7月~9月でした。

10月~2月 慣れないのは子どもと関わる時間だけではなく、係の仕事を見様見真似で取り組みました。できることはやったのですが、組んだ方には多大なるご迷惑を、、、すいません。今度であった時には仕事ができるようになっていたいです。そんなこんなで係の仕事ばかりしていると自分の仕事ができません。最高16連勤して残業代無しの毎日でした。

3月 人事異動というものは本当にあるんだなーって楽観的に思ってました。組んでいた方が異動になるのはとてもさみしく感じましたが、来年からも頑張っていこうと思いました。、、、、、、残業代はつかないけど、、、

仕事の話だけになってしまいました。2では興味無いとは思いますが休日の過ごし方について書いていきます! では